肝斑|坂戸市の美容皮膚科|町野皮ふ科

肝斑とは

肝班用の飲むお薬がでたりCMなどで取り上げられたりして有名ですが、老人性色素班よりも割合としては、少ないです。老人性色素班と違って一つひとつが大きく、左右対称のことが多く見られます。頬骨の上や、目の周りに多くできます。盛り上がりのないベタっとしたシミに見えるかもしれません。

肝斑の原因

紫外線の影響

紫外線は肌にダメージを与え、メラニン色素の生成を促進します。 メラニン色素は肌を守るために作られる色素であり、紫外線からの防御反応で過剰に生成されると肝斑が現れる原因です。

ホルモンの変化

特に女性に多い傾向があります。ホルモンのバランスが崩れるとメラニン色素の生成が促進され、肝斑が現れる可能性が高まります。妊娠やホルモン治療など、ホルモンの変動が生じる状況で肝斑が誘発されることがあります。

遺伝的要因

一部の人は遺伝的な素因により、肝斑になりやすい傾向があります。家族歴がある場合、肝斑のリスクが高まることがあります。

ストレス

ストレスはホルモンバランスを乱し、メラニン色素の生成を促進する可能性があります。長期間にわたるストレスは肝斑の発生を引き起こす可能性があります。

肝斑と日光によるしみが混在していますが、治療はできますか?

もちろん可能です。患者さまのしみの種類を的確に診断し、症状のある箇所のそれぞれに最適な治療方法をご提案いたします。

肝斑はレーザー治療で悪化すると聞きましたが、大丈夫なのですか?

肝斑治療に高出力レーザーを使用すると、効果がないどころか、濃くなるということがあります。当院では、IPL光治療をご提供しておりますので、ご安心して施術をお受けください。