こんちには。町野皮ふ科TATA♡です。
この度、保険適用で日本初の原発性腋窩多汗症用外用剤(エクロックゲル)が11月26日に発売されました!
わきの下の多汗で悩んでいる方に、初めて保険適用の塗るお薬が出たのです。
今回はこのエクロックゲルの紹介をしていきたいと思います!
まず、『原発性腋窩多汗症』とは?
多汗には、他の病気に伴って起こる『続発性』と、特別な原因がない『原発性』などがあります。
『原発性腋窩多汗症』はわきの下に左右対称性に日常生活に支障をきたすほどの多量の汗をかく症状のことです。
わきの汗は、エクリン汗腺において、アセチルコリンという物質が汗腺を刺激することで、多量の汗が誘発されます。
エクロックゲルはこの刺激をブロックし、過剰に出る汗をおさえます。
『エクロックゲル5%』について
エクロックゲルは1日1回両脇に塗り、汗の量の改善が期待できるお薬になります。
費用は3割負担の方で、当院での初診料と処方箋料が¥1100程度で、調剤薬局さんでは調剤料等とお薬代で¥1800程度です。
当院では、わきの下の多汗でお悩みの方に少しでもお力になれればと期待しております。
もちろん処方には診断基準がありますが、わきの多汗でお悩みの方はぜひご相談してみてください。
これまで当院で多汗症に使用してきた『塩化アルミニウム(自費)』、『ボトックス』もひきつづき取り扱っています。