こんにちは!町野皮ふ科のハリネズミです。
今回は風しん抗体検査・予防接種についてお伝えします。
厚生労働省の風しんの追加的対策で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性に、風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けられるクーポン券が令和元年から発行されていましたが、実施期間が延長されました。
この世代の男性は風しん予防接種の機会がなく、女性や他の世代の男性に比べ、風しんの抗体保有率が低いといわれています。
期間延長に伴い、坂戸市・鶴ヶ島市在住で抗体検査をまだ受けていない対象者の方には、令和4年4月下旬以降から6月末までに、新たにクーポン券が発送されます。
風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦さんが風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。無症状でも他の人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体で免疫を持つことが重要です。
届いたクーポン券を利用して、まず抗体の採血検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、予防接種の対象となります。
当院でも、抗体検査・予防接種ともに行っておりますので、ご希望の方は平日は17時まで、第2・4・5土曜日は12時までに、クーポン券・保険証・診察券をお持ちのうえご来院ください。
予約なしでも、当院がはじめての方でも大丈夫です。
クーポン券に有効期限が記載されていますので、期限内にお越しください。